ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

【プネのスーパーその③】スターハイパー&スターバザール

便利さ&おすすめ度 No.1!!スター ハイパー&スター バザール

 

『スターハイパー』はフェニックスモール、『スターバザール』はシーズンモール内にある。

名前は違っても、中身は大体一緒。ハイパーの方が売り場が広いかな?

モール内なのでなにかと便利♪

会員カードを無料で発行してくれて、買い物額によって割引があるのが嬉しい^^

また、自社ブランドもあり(勝手にスターブランドって呼ぶねw)スターブランド商品は他の商品に比べてお手頃価格だったりして品質も悪くない。

例えるなら『インドのイオ〇』って感じ。

 

 

<良い点>

・店内が割と綺麗で安心して買い物が出来る

・野菜の量り売りがメイン

→自分の好きな量が買える、腐ったモノを回避できる

・頻繁にセール(特売)をしている

→野菜から日用品まで、店内にある様々な商品が日によって安くなっている。会員登録するとメルマガでオトクな商品を教えてくれて便利。

・品揃えが豊富

→食品買って、日用品買って…と一気に用事が済む。

・果物が安い

→多分どのスーパーよりも果物が安いと思う。

特売日はオレンジが1kg 50ルピー切っていることもあり、下手すると市場より安い。キウイは6個で99ルピーなので、よく購入している。

・都度値引きしてくれる

→ただでさえ安いのに、会員カードを提示するとその場で数十~100ルピーレベルではあるが、即値引いてくれる。

それに加えて、月に一定額を買うと最大500ルピー近い割引をしてくれる。

・自社ブランド製品が安い

→ジュースやトイレットペーパー、ティッシュなど自社ブランド商品がいくつかあり、安い。インドは紙製品がべらぼう高いので助かる。

例えばトイレットペーパーは10ロール 210ルピー。インドにしては安い。

・洋服も買えちゃう

→スーパー内に洋服売り場が併設されている『Zudio』というメーカー。

我が家はこのメーカーを激しく愛用しており、是非オススメしたい!

クオリティが高いにも関わらず、値段もお手頃。可愛いデザインのモノが割とある。

部屋着として何着もズボンやTシャツを購入しています^^

新商品が出るスピードが早いので、毎回チェックは欠かさない。

『インド服を着たいけど、街中で着るのはハードルが高いし…』という方は、部屋着から挑戦しませんか?・・・お腹ゴムでラクですよ( ´∀` )w

・ワンフロアなので見やすい

 

<悪い点>

・量り売り商品は売り場で値段を付けて貰う必要があり、土日は大混雑

・量り売り商品に値札を付けて貰わずに並ぶ人が稀に発生することがある

→その都度レジがストップする。土日だと地獄。

・タマゴを買おうとしても、いつも古い

・量り売りの魚介の鮮度が悪い

・店員の数が多く、常に喋りながら品出しをしていて邪魔なことがある

・野菜の種類が少ない、恐ろしく古いモノが混入している

→野菜の品揃え&質は、ドラブジェに勝てない気がする。

常温コーナーは良いが、冷蔵コーナーにある野菜の鮮度には気を付けた方がいい。

特にLeek(長ネギ)やニラは買う人が少ないのか、一週間前のモノが平気で入っていることがある。

・お酒の販売が無い

 

 

<オススメの買い物方法>

・日常のお買い物として

→基本的になんでも揃って便利♪平日はドラブジェよりも空いています^^

そして、定価よりも安く買えるし、ポイントが溜まる(笑)

・インド赴任スタート時

→プネ生活がスタートした際、洗濯干し、アイロン、アイロン台、ベッドシーツ、掃除用具等…生活に必要なものを殆ど購入したので、一気にポイントが溜まりました!

 

・・・ポイントのことしか書いてないwww

 

 

カードの作り方:

初回の会計時、何を言わずとも店員から渡される。

とっても簡単~♪ハイパーとバザール、共通して使えますよ✨

 

 

☻私がよく買うもの

・野菜、果物

・お菓子(キャドバリーのチョコ)

・日用消耗品(ヘアケア商品、洗剤、生理用品、キッチンペーパー、トイレットペーパーなど)

・Zudioの服

・カップ麺(置いてある種類が多い!)

・ジュースや炭酸水

 *スターマーケットには怪しげなお惣菜売り場があり、チューリップ(鶏肉)の唐揚げが美味しいです!5個で100ルピー。店員が素手で袋づめしてくれます(笑)

 

😢買わないもの

・肉、魚

・タマゴ

・パン(前に買ったら激マズだった…)

 

 

 

 店舗情報

*スターハイパー

  

 

 *スターバザール

 

  
にほんブログ村

 

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。