ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

【客は100%インド人】ベーカリーに行く。

以前からドライバーに『地元で人気のあるベーカリーに行こう!』と誘われていたので、行ってみることに。

 

 

 

【カヤニベーカリー】

f:id:osakesukiko:20171214174727j:plain

 

ドライバーと一緒に店内に入る。

 

 

 

f:id:osakesukiko:20171214175814j:plain

 

f:id:osakesukiko:20171214181003j:plain

 

伝わらないかもだけど、めちゃくちゃ混んでる店内。

そして並び順等無いので、店員と目が合った順に買える。

この店で必要なのは

『前に行く精神』『存在感』であると言えるだろう。

 

 

f:id:osakesukiko:20171214181602j:plain

壁にメニューが書いてあるので、それを見ておいて注文します。

シューベリークッキー(読み方は違うけどこう言えば通じるっぽい)、食パン的なやつが人気らしい。

 確かに、お客の殆どはいずれかの名前を言っていたように思う。

 

シュルーズベリー - Wikipedia

 

シュルーズベリーって言葉、初めて知った。

 

 

 

f:id:osakesukiko:20171214183022j:plain

 

 

f:id:osakesukiko:20171214183102j:plain

ケーキや蒸しパンのような見た目のパンも売っていた。

でも人がごった返しているので、『アレとコレとぉ~』なんてのんびりしている暇はない。

 

「マダム!何頼む!?」とドライバー。

「シューベリークッキーだけでいい。一番小さいやつ。」

勢いに圧倒されクッキーしか買えなかった…。

 

 

 

 

f:id:osakesukiko:20171214183457j:plain

 

空高くお金を掲げ、メニューを叫ぶのがポイントらしい。

(最大のアピール)

こうして無事に買うことが出来た。ありがとうございます。

 

 

f:id:osakesukiko:20171214184408j:plain

ビックリしたんだけど、袋に店の印字がしてある!

 

この儲けてる感、すごい。

(日本じゃ普通のことかもしれないけど、インドじゃ考えられない)

 

 

f:id:osakesukiko:20171214185625j:plain

 

『ベリー』って名前に入っているけど、イチゴのことでは無かったと知る。

(真っピンクを想像していた…店前でイチゴ売ってたし)

 

サックサクで美味しかったです^^

甘いものはそこまで好きじゃないし、お菓子も全然食べないんだけど

数日かけてほぼ一人で食べきってしまいました( ̄▽ ̄)♪

 

 

 

 

そして翌週。

他の味にもチャレンジしたくなり、二度目の来訪。

 

「今日は何を買うのか?」みたいな会話をドライバーと散々したので

「また一緒に買いに行ってくれるんだろうな♪」と期待していたら

 

 

 

 

まさかの一人で行く雰囲気になる。

 

 

しかも前回より客多め。

 

 

ハードル、高っ。

 

 

 

お金を握り、しばらく待っていると

(前にいる人に密着しながら待つと良いです)

店員のひとりと目が合い、何とか購入できた(´◉◞౪◟◉)

 

 

チョコレートとココナッツ味!

200ルピーをだしたら、70ルピーとクッキー1枚が返って来た。

 

 

そのクッキーがめちゃくちゃ美味しくて!

チョコ?ココア?のような味で、ほんのり温かく、しっとり。

次、コレが欲しいなぁ~と思ったけど名前が分からない…。

 

 

f:id:osakesukiko:20171214194417j:plain

 

 

f:id:osakesukiko:20171214194548j:plain

チョコクッキーはお釣りで帰って来たものとは別だった。

普通に美味しい。

私はココナッツの方が好みかな♪

ココナッツ感は薄く、スパイスの味がほんのりとしてインドを感じられる。

 

 

そしてこのクッキー、驚くことに

250g・60ルピー(約100円)で買えてしまう!

 

 

インドのクッキー強い!!

美味しいし、安いし、いっぱい入ってるし!!!

絶対に日本人が好きな味だと思う。

ハワイで何千円も出してクッキーを爆買いしたのがバカバカしくなってくる。

 

 

 

ドライバーいわく・・・

このお店は、その日焼かれたものだけを販売しているのでとてもフレッシュ。

焼く量も決まっており、夕方には売りきれてしまうこともあるとか。

沢山の人の手に渡るように、一人当たりの購入できる量も限られているらしい。

また、プレゼント(日本で言えば手土産?)としても人気があるとか。

 

 

 

へぇ~~~。

 

 

せっかくなら全部の味にチャレンジしたくなる!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。