ぐうたらな毎日をお送りします。

~ インド駐在妻編 ~

女性が一人旅を楽しむコツ ~ざっと準備編~

 

『女性一人旅』はここ最近、ブームになっていますね!

私が初めて一人旅をしたのは5年前…某女性アーティストのコンサートがきっかけでした。

行く前までは「どうしよう…一人で大丈夫かなぁ」と不安たっぷりでしたが、帰って来たころにはもう次の計画を立ててしまうほど大ハマリ!

仕事柄、平日休みが多かったので気軽に行けるのがいいですよね。

それから一人旅は10回以上行っていて(年に2~3回ペース)、友人や夫と一緒に行くより一人旅の方が多い(;'∀')笑

私なりに考えたスムーズに楽しい一人旅になるコツ(準備編)を紹介していきます!

 

1. 旅の目的を考える

当たり前のようですが、旅の目的を考えます!

呼び方は『大目的』『中目的』『小目的』…としましょう♪

大目的は、コンサート、美術館での作品鑑賞、水族館、様々な寺社を巡って御朱印集め…など『時間を大きく潰せる予定』がオススメ。

中目的は、食べたいものがあるお店、欲しいお土産物が置いてあるお店(エリア)を把握しておく。

小目的は、時間が余ったら行ってみるか~って感じの場所を把握しておく。要は保険ですね。

 

2. タイムスケジュールの作成

目的が定まってきたら『タイムスケジュール』を作成します。

当初、Wordで旅のしおりを作成してましたが手間がかかるので、最近はスマホのメモに箇条書きしてます。

スケジュールを可視化することによって、無理がないか・予定がスカスカでないか などが分かります(^.^)

補足ですが『交通機関』については、しっかりめに調べておくことをオススメします。

場所によっては、バスや電車が1時間に1本、周りには何も無い…なんてことも。 

 

3.  交通手段や宿泊施設の予約

パッケージツアーが一概に安いとは言い切れないので、色々なプランを比較するのがお得旅のコツだと思います。

数か月に予約・平日・オフシーズンが重なると、とってもお得に行けますね。

宿は結構直前までキャンセル料が取られない場合もあるので、最初にお得プランを押さえておくのも良し。(この時、ホテルHPと他HPを比較することをお忘れなく)

そしてクーポン利用は忘れない!

じゃらんauのスパートパスをチェックすると普通に1,000円~2,000円割引になることもあるので必ず見ています。

飛行機ならLCC、新幹線はJRのHPから早割でお安い乗車券をGETできます。

レンタカーを借りるなら、マイナーなお店がオススメです。

実際に沖縄に行った際、空港に大手レンタカー会社の送迎バス待ちの列がとんでもないことになっているのを見たことがあります。

正直、マイナーなお店でもしっかり保証を付ければ大差ない気がします。口コミが見られるHPもありますのでチェックをお忘れなく。

 

 

・・・続きます(^^)/

メッセージ、疑問・質問など受け付けています。 お気軽にどうぞ。